Emuniの忍者ブログ




シーフ上げ
若干風邪を引いたようです。
昨日は早朝から腹痛で、そのまま会社休みました。
安静にしなくてはと思い、シーフのレベル上げ行ってきました。
ダメ人間…w

レベル66。シャークを覚えてヒャッホイしてます。
昼間のレベル上げは前半は火山の石碑前でカニとイモ退治。
編成はナシモ吟赤白でした。編成はウマー。
ですが、68がいたのでカニとか激マズです。
しばらくやっていると外人モンクが体調不良を訴え
一旦帰還。狩場も変えてクレイモアと訴え
マムークのコカ狩りに変更。入れ替えはモ⇒竜。

68から見ても恐らくとて2なコカなので、美味かったです。
大車輪⇒シャークで光連携とかやりつつ。
リーダーのナイトがコカになって初めてケアルとフラッシュしてましたw
始めて早々、うっかりZizzy Zillahが沸いてしまい
詩人様がコレをうっかり釣ってしまい半壊とかしましたが
67に上がり終了。

夕食後、再び希望を出してみると…
怪しいナイトから誘いが来ました。しかもレベル69。
入ってみるとナイトとからくり様…
ちょっと失礼だったかもしれませんが、業者の疑いもあったので
PT抜けました。
その後、すぐ樽戦から誘いが来て、入ってみると
戦戦モシ赤吟w盾無しでした(*´д`*)
リーダーだけ外人だったので、みんなでブチブチ言いながら火山へw
蘇生の髪飾りを使用し、スタート。敵はイモと魚で移動狩り。
激しくメリポな戦闘でしたが、かなり順調でした。
時給は7kを軽く超えました。
やはりここでも68に上がった人が出始め、マズーな展開になってましたが
@4000だし、乱獲気味でやればレベル上がるなーと思っていたら…

これまたうっかりEnergetic Erucaが沸いてしまい
気付くと寝かしをレジりまくって後衛が死亡。
テレビを見ながらだったので、若干状況が分からずw
戦闘中の魚をなんとか倒そうと試みましたが@1mmで死。残念。
まさかここで蘇生が役立つとは思いませんでしたが
建て直しつつ雑談。
忍者をやってる人が3人いて、半蔵小手が欲しいという話になり
急遽NM退治に変更w詩人様だけ残し、みんな着替えにww
こういうノリのいいPTだと楽しくてイイネ!
忍者に着替え、しっかり短剣も持参して現地へ。
カカッと倒し、杖のみドロップw無駄にロット勝ちしましたが
AH価格は1万でした…orz

という事で@5000ほどでシーフも68になります。
基本、戦とモで育ったメイン忍なので
忍もシーフも戦闘が難しいです。
特にシーフは樽盾へのだましミス率はかなりのものですww
全然慣れない…。

寝る前に何となくザルカへ行き、Biastでも沸かないかなと
Shadow Dragonを1回倒し沸かず。
リポップを待ってみると通りがかりの侍がShadow Dragonと戦闘中でした。

この状況でNM沸いたら侍死ぬよなーとか思っていると
ホントに沸きましたwww

侍が必死に逃げ回るところを遠隔でイタダキマンモスし
白と一緒に戦闘スタート!
忍/シで回避装備がほぼ無い状態でやってみましたが
蝉は余裕で回せました。
ひるみとボディプレスがうざかったですが、なんとでもなります。
HPは結構多いです。
ペトロアイズで石化が来ますがコレさえなければソロでも行けそうです。
昔、運良く石化が来なくてAmemetをソロで倒せましたが
こいつも何度もやればソロできるかもしれませんw
POP条件がアレですが…。
HP5割程度まで削ったところで、フレのシーフに来てもらい
トレハンを乗せてもらって(素手でしたが…)、無事に
「パトロクロスヘルム」をゲット!

ExRareパトロクロスヘルム
頭 防21 STR+2 回避-5 ヘイスト+2% 敵対心-5 Lv60~ 戦シナ暗獣吟竜

次のシーフ上げから早速使おうと思いますw


しかし、SS無しだと日記は微妙ですね…。
次回から撮るように心掛けようw

テメナス北 忍ソロ
先月辺りからリンバスをやっています。
放置しすぎたプロマシアミッションを進め、ようやく…。
アイテム欲しさのリンバス。やるからには3日ごとやりたい!

丁度、LSでのリンバス活動も始まり
基本はそこに参加しているのですが、みんなの都合での
中止もあったりするだろうから、忍ソロする為の情報を集めてます。

アポリオンはSE、テメナスは北
これが忍者のソロでは定番のようですね。

と言う事で、早速テメナス北にソロで行ってみました(ノ´∀`*)


選べる程種類の無いサポから、とりあえず白をチョイスし
ヤグドリ4本、スシ、ペルオレ1個、ハイポタンクを背負い
いざアルタユへ…!!
クリーナー貰わずにアルタユ入ったりと、見切り発車しまくりでしたが
何とかしてトリガーの花を見つけました(*´д`*)

まずはこいつのソロ撃破からです。
ボサっと普通に戦っていたところ…
蝉貫通のバーチカルグリーヴで960程食らって
いきなりピンチwwwwww
後退しながら戦うのを忘れてました(*´д`*)
リンバス用に出したハイポをガブ飲みして
なんとかホワイトカード(σ´∀`)σ

仕切りなおしてハイポを出し直し…突入!!
…あ!プロ忘れてる!蘇生も!食事も!
と、タイムロスを早速かまし
赤モブリンのいる広場へ。
視覚と若干の聴覚らしいので、距離を保って華麗にスルー!成功!
右折して小部屋に入って、1匹目の戦ゴブへ。

回避装備が若干しょぼいオイラなので
結構苦戦しました。戦闘時間にして8分ほど。
忍術メリポを1段しか上げていないので
弱体忍術のレジが気になりましたが、普通に入りました。
耐久力が高く、きつかったです。
戦闘が終わる頃には、ヤグドリが3本無くなりましたw
これじゃサポシは慣れないと辛そうだ…。

戦闘後、再び赤モブリンをスルーし、隣の広場へ。
赤モブ1匹が覘いてます。こいつもスルーして
すぐに次の広場へ入り、左折して戦ゴブのいる広場の角に進む。
時間もないのですぐに戦闘開始!

ですがココで大きな誤算。
暗闇とスロウの忍術がレジりまくりです!!!ヤバイ!
4回連続レジったので、半分諦めムードでしたが
何とか蝉を回して戦いました。
ようやっと弱体も全部入り、あとは時間までに倒して
箱を沸かすのみ!!!
時間が迫るにつれ、慣れないリンバスソロに動揺。
ハイポタンクからハイポを取り出そうとするにも
WSを打ってマクロで背装備が変わったりと
アホかましながら、3本ほど出しました。
ヤグドリも飲み終わり、MPも残り1。
残り8分程の時点でゴブのHP3割ほど。ヤバイ…
しかも暗闇と麻痺を食らい劣悪な状況に…!!
蝉貫通のクリスピーシャワーでじわじわダメージを受けつつ
ギリギリの戦い・・・う~~~ん楽しい!!!

残り2分でゴブHPも2mmほどに。こちらのHPも200を切る。
あとWS1発・・・というタイミングで
ゴブの暗闇・麻痺・スロウが立て続けに切れ
蝉がガンガン剥がれる中、慌てて背装備をシャドウマントに
切り替えギャンブルに出る。
TP96%…あと1発!!!
蝉が切れ、TPがたまる。
あぶないいいいいいいいいと思いつつもWSを撃ち何とか撃破…。
素材箱を開け、ダッシュで移動。
(あとでログを見直すと、シャドウマントに切り替えた直後に
0ダメで被弾してました…)

移送装置に向かう途中で時間切れ。

素材箱の中身は古銭のみでした。
トータル6枚。うーん、いまいち…?

装備品メモ
【メリポ】
共通:HP+20,STR+1,片手刀+8,忍術+2,CRT+4
忍者:モクシャ+1

今後の指針
共通:HP+80,STR+2,DEX+2,忍術+8,被CRT+4
忍者:モクシャ+5,忍具の知識+3


【通常時】(⇒)は今後の目標装備
メイン 不動
サブ 千手院力王
遠隔 ウングルブーメラン(⇒ファイアボムレット)
首 クジャクの護符
頭 ワラーラターバン
胴 乱波鎖帷子改
両手 日中:乱波手甲改 夜間:甲賀手甲
両脚 白虎佩楯
両足 風魔の脛当
腰 スウィストベルト(⇒甲賀さらし)
背 シャドウマント
左耳 ブルタルピアス
右耳 素破の耳
左手の指 ラジャスリング
右手の指 スナイパーリング(⇒トリーダーリング)

【WS時】
メイン 不動
サブ 千手院力王
遠隔 ウングルブーメラン(⇒ファイアボムレット)
首 スパイクネックレス(⇒ブリーズゴルゲット)
頭 修羅頭成兜(⇒修羅頭成兜改/ボイジャーサリット)
胴 ホーバージョン・麒麟大袖(⇒ホーバージョン+1)
両手 日中:乱波手甲改 夜間:甲賀手甲(⇒甲賀手甲改)
両脚 白虎佩楯
両足 マリンMブーツ
腰 ウォーウルフベルト
背 コマンダーケープ(⇒ケルベロスマント+1)
左耳 ブルタルピアス
右耳 凱旋のピアス
左手の指 ラジャスリング
右手の指 サンダーリング

【回避装備】
メイン 千手院力王
サブ 不知火
遠隔 ウングルブーメラン
首 イベイジョントルク
頭 乱波半首改
胴 スコピオハーネス(⇒スコピオハーネス+1)
両手 羅刹手甲(⇒羅刹手甲改)
両脚 甲賀袴(⇒甲賀袴改)
両足 羅刹脛当(⇒羅刹脛当改)
腰 スカウターロープ
背 コースケープ(⇒ボクサーマント)
右耳 エルシヴイヤリング(⇒幽界の耳)
左耳 エルシヴイヤリング
左手の指 シノビリング 風曜日:ウィンドリング
右手の指 スナイパーリング(⇒トリーダーリング)

[サブ]+3
[遠隔]+7
[首]+7
[頭]+12
[胴]+10(⇒+12)
[手]+10(⇒+11)
[脚]夜間+10(⇒夜間+12)
[足]+5(⇒+6)
[腰]+12
[背]+7(⇒+10)
[右耳]+5(⇒+5)
[左耳]+5
[右指]0(⇒風曜日+15)
[左指]0
[食事]スキッドスシ
⇒日中:+86(+101(風曜日+116)) 夜間+96(+113(風曜日+128))(ffxieq)

いずれにしても、まだまだ先は長い…

06/12/8⇒ウィンドリング!
(ガルーダクエをいつクリアしたのかすら覚えてませんが
報酬貰い忘れが発覚し、入手!)

06/12/11⇒乱波手甲改 完成!

07/1/4⇒メリポ片手刀6段→8段にUP!

07/1/8⇒乱波鎖帷子改 完成!

07/1/12⇒プロM完結につき、ラジャスリング!
(長かった…)

07/2/5⇒乱波脚絆改 完成!

07/2/6⇒モンク装備ですが…黒帯 完成!
(3年近くかかった気がします…orz)

07/2/19⇒乱波半首改 完成!



