Emuniの忍者ブログ




アポリオンSE 忍+吟 病み上がり
先週の水曜の休み明けから、久々に風邪を引いてしまい
週明けまでダウンしてました(*´д`;)…
土日もちょっと仕事休めない状況だったので
帰宅後、卵粥を作って食べたら薬と冷えピタと
アイスノンで厚着しまくりで加湿器たきまくりで即寝。
なんとか火曜くらいからゲームやる元気出ました。
が・・・火曜の仕事後⇒時間は水曜のAM2時。
ばっちしメンテと被ってログインできずorz

と言う事で、先ほど久々のログインをすると共に
病み上がりのアポリオンSE 忍+吟をやってきました。

1層目から、回避装備を減らして
メヌマンボで特攻体勢ヽ(`Д´)ノ
3匹目・4匹目のスライムが釣った位置が悪くて
接触してしまい、リンクの事態に・・・。
慌てて回避装備MAXにしてマンボマンボで撃破しました。

ログ追っかけるまでの集中力が、まだ完全に戻ってなく
被弾しまくりで何度もHPが赤くなりました・・・。
マンボもらっていて初めて1層目からマラソンをしました・・・。
出してあったハイポ7本も飲み干し
5・6・7匹目を撃破。
8匹目の雑魚はボスの左奥にいる奴です。
8匹目の途中からソウルボイスを使用し
ボス撃破までを加速します。

【1層目】
・蝉・食事・リレ・プロシェルを貰い突入
・直進して1匹目を撃破
・すぐ奥にいる2匹目を奥に少し進みつつ撃破
・吟に延長箱を開けてもらう
・広場中央。木を境に左右に3匹目・4匹目の2匹。
 木の右側から右にいるスライムを釣りそのまま撃破
・3匹目撃破直後にタゲを4匹目に移して移動せず弱体術釣り
・4匹目に弱体が入り終わったら、ボスのいる台座の前まで
 後退しながら移動してHP箱をボスの前にPOPさせる
・左(西)に移動し、岩と壁の間にいる5匹目を釣る。
 後退しながら奥に進み、6・7匹目の手前で5匹目を撃破
・6匹目にタゲを移して弱体術釣りし、そのまま撃破
・7匹目にタゲを移して弱体術釣りし、そのまま後退して
 ボスの台座手前まで移動しつつ撃破。
・8匹目の雑魚を弱体術釣りし、走ってHP箱の位置まで戻る
 雑魚とボスがリンクするか知らないけど
 やや遠回りするイメージで戻る。
・HP箱の前で戦闘。WS2発撃ったくらいのタイミングから
 ソウルマンボメヌで撃破。
 素材箱はどっちかが開ける。
・間髪いれずにボスをその場で弱体術釣りして戦闘開始。
 ソウルが切れたタイミングでバーサク・ウォークライの
 再使用OKな状態を雑魚中からだいたいで意識し、
 使用直後にHP箱を開ける。
 ソウルが切れるまでに倒しきるとGood。
・短剣に持ち替えて2層目へ
 (ここで迅マクロの/ws 迅 をエヴィに書き換える)

ここまでの流れはもう慣れましたが
やはり回避装備を減らして特攻モードにすると
被弾が増えて結構ヤバイかったです。


気を取り直して2層目へ。
1層目の雑魚リンクや被弾による回復やマラソンで
だいぶタイムロスした気がしたので、やや急ぎます。

【2層目】
・直進して前後に交差する動きの1・2匹目のカニが見えたら
 手前に移動しきったカニを挑発釣り。
 弱体を入れたらひたすら殴り。吟もスシ食って殴り。
・2匹目を釣り、弱体と歌のかけなおしが終わったら
 左に後退しつつ進み、壁沿いに移動する。
 タコの動きに注意し、延長箱の沸く辺りまで移動。
 箱は吟に開けてもらう。
・岡の上で交差する3匹のカニの、箱側の壁に向かってくる
 カニを挑発釣りし、残りの2匹が反応しない距離を置いて撃破。
 2回目のソウルはここで使用する。
・右(東)側に移動するカニを挑発で釣り、HP箱がPOPする地点で
 4匹目の撃破。HP箱はバーサク・ウォークライを使用直後の
 タイミングに合わせて開ける。
・残った5匹目のカニを左の壁際方面から釣り、そのまま
 奥にある台座に向かって後退しながら戦闘をして
 到達したら右に移動し、右奥の行き止まりにいる
 6・7・8匹目のいる手前に向かいつつ5匹目を撃破。
 タコが2層目の奥まで移動しきった更に奥の壁辺りで戦う感じです。
・十字のルートで交差する3匹の内
 2層目奥の壁を背にして見て
 右にある木の左側までカニが移動し、戻ろうとするタイミングで
 残りの2匹との距離が離れるので挑発、または絡まれ釣り。
 3回目のソウルはここで使用。
 マンボマーチで手数を最大限増やして撃破。
 タコに絡まれない位置まで下がって6匹目を撃破。
・7・8匹目は同じような動きをしていますが
 若干距離が離れてるので、適当なところで挑発釣り。
 リンクしてもそのまま弱体術入れて戦闘し、8匹目まで進める。
・8匹目の戦闘は、後退しながら台座まで移動。
 台座から南下し切った辺りに素材箱が沸くので、
 そこを目指しつつ撃破で素材箱を開ける。
・残り5~7分余り。タコをイジル、または終了。

こういった流れで進んでるのですが、
今日は、5匹目の雑魚を後退しながら台座を目指すところで
移動がフラフラになり、タコに絡まれる始末(´・ω・`)
そのまま全滅し、敵が戻り始めたらすぐに起き上がって
ハイポ2本飲んで、5匹目のカニを釣りなおして台座を使って
くるくるマラソン。弱体術とスリップで少しでも削り・・・
衰弱回復後はそのまま撃破しましたが
ここで残り時間が7分くらい。やばい展開でした。
6匹目をすぐ釣り
ここでソウルマチマチで通常装備で殴りまくりwwwww
回避装備無しで、更に指輪にシノビリングをチョイスし
ヘイストブースト!夜間だったのでAF2小手も機能して
ほぼ殴りっぱなしです。蝉も張らずにガチバトル!!!
900あったHPが360まで減りましたが6匹目を撃破。
その勢いで7匹目を釣り、蝉回しも加えて殴りまくっている段階で
時間切れで排━━ΣΣ(゚Д゚;)━━出!!


古銭は7枚。
1層目の素材はシーフ2個。
いつもシーフ素材ありがとうございます。即捨てますヽ(;´Д`)ノ

まぁ病み上がりにしては上出来かなと思いましたが
ソウルマチマチの短剣二刀流のヒャッホイが
久々に楽しかったですw





天使たちの抗い・暁
昨日は中途半端で終わったシーフのレベル上げに行ってました。
インプ狩りで28000程稼いで無事70に!
オプチやウォー装備と装備も変わりました。
71まで@14000ほどです。
サクっと75まで上げたいところです。


そして、今日は休みでした。
普段14時起きで15時から仕事な生活で
休日を迎えると、ちょっと寝すぎて夜になってます(*´д`*)
普通に焦る・・・。

というわけで、LSメンバーと進めていた
プロマシアミッションをやってきました。

天使たちの抗いと暁。
壷BFとラストBFですね。
壷はモンクで参戦!
ここまでの道のり、長かったな・・・。
ずっとサボってたもんで、リンバスも去年の冬から
やってるし・・・まぁいいんですw

天使たちの抗いのBFまでの道のりが面倒ですね~。
前回やったときに、各種族の塔に登るところまではやってました。
ので、暁の印と黄昏の印を取るところから。
道中壷のNMが4匹いるフロアを通過する過程で何度も死にました。

地図サイトを見たり、攻略サイトを見たりしながら
無事に暁まで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
これまで一緒にやってくれたみんなにはホント感謝です。
あとは日付変わったら残りのイベントを済ましてリングだw
楽しみ(ノ´∀`*)

12.jpg



70まであと少し…!
シーフプレイ日記
1/9 AM1:30頃~4:30頃


夜中の生活が暇だったので青魔道士を上げてますが、
他のレベル上げやメリポもやっぱり行きたいもので
今日はシーフのレベル上げをやりました。
レベルは69。リンバスでもお馴染みの相方(赤69)とペアで参加希望。
すぐに外人の青魔道士から誘いがあり
出来上がったPTは忍侍シ青吟赤。
前回外人に誘われた時は忍シモ暗吟赤でしたが
どちらも赤は大変な編成ですね…。

狩場はカダーバの浮沼でインプメイン。
このインプ、ホント体力無いですよね…。
でも経験値がウマーで人気の狩場のようです。
この時も、4PTほどが入り乱れており、狩場は混沌としていました。
詩人さんがJPで、鬼釣りモードになっていたので
自分も一緒に釣りを手伝い、約3時間で経験値は25000くらい増えました。
途中、侍が食事リセキしたり、休憩中に青がインプに絡まれて
PTメンが死んだりしていましたが、それでも稼げたなーと思います。



どうでもいい話ですが
シーフは頭装備が、見た目カニヘルメットのパトロクロスヘルムに
ラッパリーハーネスという変態装備な為か、よく見つめられます(*´д`*)

パトロクロスヘルム
(頭 防21 STR+2 回避-5 ヘイスト+2% 敵対心-5 Lv60~ 戦シナ暗獣吟竜)

70まで@3500となりました。
寝る前にビシージに参加して1080増え、@2500ですね。
今日もシーフやってさっくり上げたいところです。

一人連携デビュー
青魔道士プレイ日記
1/8 AM2:00頃~5:30頃

レベルが40になり、アビリティ「ブルーチェーン」を習得しました。
AFの武器も手に入れました。あんまり性能良くないけど…。
一人連携が可能となったので、これでソロ能力もUPだぜぃ!と
今日の狩場を探した結果、海蛇の岩窟にしてみました。
D-8の広場で骨狩りです。NM「Namtar」が沸く広場ですね。
強さは丁度~強い辺りです。主に丁度の相手を狩る感じで…。

青魔法をセットし、ジョブ特性に「アンデッドキラー」を付け
一人連携は「ファストブレード→メッタ打ち」で溶解に。
一応ブルーバーストで「炸裂弾」でMBとかやってみましたが、ヨワス(´д`)
一人連携はWSで150前後、メッタ打ちで200~250、連携ダメージが100~150と
戦力は格段に上がりました。
通常時は、ヘッドバット、メッタ打ち、ジェットストリームで主に攻撃し
回復はワイルドカロット、鎌持ちの骨にはカオティックアイで静寂にし
アイススパイク等の強化魔法にはブランクゲイズでディスペル!を行い
ジョブ特性のアンデッドキラーで骨は結構ひるみました。

こんな感じでサクサク倒し、レベル41になったところで終了。

骨からレベル48で使える「ブラッドセイバー」をラーニングし
ついでに近場にいたリーチからは42で使える「MP吸収キッス」をラーニングしました。

ちょっぴり楽しみにしていたNM「Namtar」は沸かず…(・ω・)

テメナス西塔 忍+吟
前回のリンバス「アポリオンSE」にて
2個目となる鳥漆が取れたので、
昨日は「テメナス北塔」へ行ってきました。
忍+吟でどこまで進めるのか…!

【1層目】
ソロと変わらずの進行で、最初の広場では
赤モブを避けて、戦ゴブのいる小部屋へ入り戦闘開始。
まずは回避装備にマンボマンボで回避をチェック。
かなり避けるので、歌をマンボメヌに変更。
装備も通常装備に戻しつつやりました。
相方の吟も短剣で殴りに参戦。




回避+40くらい保てば、マンボ1つでじゅうぶんでした。
戦ゴブのマイティ中も殴り続けて時間短縮。
難なく倒し、2匹目の戦ゴブへ移動。
こちらも1匹目と変わりなく撃破して箱POP。

素材箱を開けると……




真田紐 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

久しぶりのテメナス北塔でしたが、まさか出るとは…w
鳥漆に時間がかかった分、ちょっとビックリです。

ウキウキしながら赤モブを叩く。
戦ゴブは体力多くてダルイですが
赤モブは連続魔が邪魔くさいですね…。
弱体やら精霊をタイミング悪く被弾しまくりましたが
撃破し、2層目へ…。


【2層目】
残り時間は15分。
これは2層目の箱開けは無理と判断し
モンクGigasのKariだけを倒して
3層目を目指す事にしました。
百烈拳はララバイで寝かして回避。





【3層目】
残り時間は7分程。
倒せて1~2匹だなーと思い
宝箱のトリガーとなる白と吟のサハギンを探す。
3層目入ってすぐの広場にモンクサハギンが2匹移動していて
その中間に白サハギンがいます。
モンクサハギンが離れたところを移動して、白サハギンを殴って戦闘開始。
少し奥まったところなので、モンクがリンクする事はありません。
うまいこと倒せるかなーとか思ってましたが
3割まで削ったところで女神の祝福…orz




結局、白サハギンすら倒しきれずに時間切れとなりました。
う~ん。やっぱ2人で素材箱2個は難しそうだ。

古銭は計6枚。
素材は忍のみ。

今度はテメナス西塔にでも行ってみようかな~。

今年の目標を…!
あけましておめでとうございます。
未だにブログ更新になれないEmuniですが、今年もがんばります。

新年一発目の忍+吟リンバス「アポリオンSE」にて
2層目の素材箱より、通算2個目となる鳥漆をゲット!やったー!
2層目のクリアは、今のところカニを殲滅させてしまうと時間的に難しい気がしてきました。
3層目に無理矢理行くメリットもないので、アレですが…。

漆をゲットできたので、次回からはテメナス北を攻略して、紐取りになると思いますw
テメナス北は、ソロの時と忍+黒の時
どちらも2層目入るまでの攻略となったので
忍+吟でどこまでやれるか不明ですが、とりあえず2層目の攻略まで進めるつもりで
がんばろうと思います。時間さえあれば2層目の攻略ができる場合は
1層目で時間延長して2層目攻略…なんかもできればいいなぁと…。

5.jpg

最後の2匹はリンクしたけど、何とかなりました。

5.jpg

鳥漆!

5.jpg

おまけ




新年ということで、今年一年の目標を書き出してみました。

☆今年の目標☆

現在のステータス

【メリポ】
忍術+8(残り3>3>3>3>3>3)…18pt
モクシャ+5(残り1>2>3>4>5)…15pt
忍具の知識+3(残り3>4>5)…12pt
被CRT+4(残り1>2>3>4)…10pt
HP+8(残り3>4>5>5>5>5)…29pt
短剣+4 or 回避+4(残り1>2>3>3)…9pt
STR+2(残り6)…6pt
DEX+3(残り3>6>9>)…18pt
…合計117pt

具体的に数字にしてみたら萎えてきましたorz
ま、まぁ半分くらい鍛えれたらいいな…。


【装備】
現実味のあるものから徐々に…

(ミッション・クエ)
ラジャスリング
ブリーズゴルゲット
幽界の耳

(リンバス)
乱波半首改
乱波鎖帷子改
乱波脚絆改
ボクサーマント
ステルスピアス

(合成品)
修羅頭成兜改
スコピオハーネス+1
ホーバージョン+1
羅刹手甲改
羅刹脛当改
ケルベロスマント+1

(裏)
甲賀さらし
甲賀手甲改
甲賀袴改

(NM・BC)
ボイジャーサリット
トリーダーリング
ファイアボムレット
ニンジュツピアス


【ジョブ】
・シーフを75にする
・青を75にする
・赤を37までは上げておく

現在シーフが68、赤が28なので達成は出来そうですが
青の75は難しいかな…(現在37)
ま、これも頑張ろう…orz


【その他】
・ホマム装備のゲット
→シーフが上がり次第な部分もありますが、仕事が日中に戻り次第
 リンバスの活動を元に戻してアルテマ・オメガやってみたいです!

・片手刀「包丁」のゲット
→調理が無駄にスキル100+2なので、欲しいなぁと思っています。
 既に忍/シで通算50戦を超えています…未だにドロップせずorz
 既に買う気もないので今年も地道にやってみようと思います。
 シーフを上げて1発2発でドロップとかしたら……orz



